2012年7月10日火曜日

TeraStation Pro TS-HTGL/R5 のE04エラーからの復旧

職場で使ってるTeraStation Pro(TS-HTGL/R5)が起動しなくなった。
電源を入れても、Now System Loading... のまま動かない。たまに、E04エラーになる。

というわけで、復旧作業を試みた。
すべてネットワークから切り離し、クロスケーブルを用意。
ファームウェアの最新版をダウンロードしておき、接続するPCのIPアドレスは192.168.11.1 にしておく。

1.フタを開けて、リセットボタンを押しながら起動。
フタをあけた左上の赤いボタンがそのボタンらしい。押しながら起動すると、”EM Mode Start"とディスプレイに出て起動が始まるが、やはりそのまま動かない。失敗。


2.HDDを入れ替えて起動。
 HDDをはずし、順番を入れ替えた。まずは1番と3番を入れ替えてみると、無事に起動。
 液晶に出るIPアドレスは192.168.11.150。用意したPCを接続し、ファームウェアアップデートを実行。再起動すると、元通り!

何が原因か結局わからなかったが、1番のディスクのみにして起動するとダメで、3番のみにすると起動したので、1番のディスクのシステム領域にエラーがあったのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿